ここから本文です。

浜田市ふるさと寄附特産品開発等支援補助金を活用した特産品を募集します!

 浜田市では、市外にお住いの方から本市へのふるさと寄附(ふるさと納税)があった際に、地場産品や市内での体験プラン等を、返礼品として進呈しています。
 この度、新たな返礼品の開発・改良を行う、ふるさと寄附特産品提供事業者の費用を一部助成し、支援を行う「浜田市ふるさと寄附特産品開発等支援補助金」を創設しました。
 浜田市へのふるさと寄附拡大による地域活性化・魅力創出等を促進し、地域産業の振興を図ることを目的とし、本補助金を活用した特産品の募集をします。

補助事業の内容

1 補助対象者

 補助金の申請時点で「浜田市特産品提供事業者」として、ふるさと寄附返礼品を提供している事業者。

 【浜田市特産品提供事業者への応募要件】
 次に掲げる要件を全て満たしていることが必要です。
 ・浜田市内に事業所(本店・支店は問わない。)がある法人、その他の団体及び個人事業者であること。
 ・市税の滞納がないこと。
 ・事業者等の代表者その他の構成する者が、暴力団、暴力団員、暴力団員でなくなった日から5年を経過しない者でないこと
  又は暴力団若しくは暴力団員と密接な関係を有する者でないこと。
 ・ インターネット接続環境があり、ふるさと納税管理システムによる商品管理等が行えること。

 【浜田市特産品提供事業者として登録するには…】
 ・「浜田市ふるさと寄附に係る特産品等提案書」等をご提出いただき、審査を経て、特産品等を返礼品として登録することに

  より、「浜田市特産品提供事業者」として登録されます。
  
※下部の「新たに、特産品提供事業者になるためには?」をご覧ください。

2 補助対象事業

(1)ふるさと寄附返礼品を新たに開発する事業
(2)既存の商品を改良しふるさと寄附返礼品とする事業
 ※補助金を活用して開発・改良した商品は、最低3年間返礼品として出品することを要件とします。
 ※令和6年3月29日までに事業を完了させ、実績報告を提出する必要があります。
 ※国、地方公共団体又は公共的団体から同種の補助金等の交付を受けている事業は、補助対象事業としません。
 ※既に発注している事業は補助対象外です。

3 補助対象費用

 補助金の交付の対象となる費用(補助対象費用)は、次に掲げる事業に係る費用であって、交付要綱の別表(第5条関係)に
定めるものとする。

別表(第5条関係)​

区 分

補助対象経費の内容

委託料

 調査研究、パッケージデザイン等委託費、試作品等の外注加工費

手数料

 各種許認可の取得費、成分分析又は検査費用

賃貸料

 機器リース料等

機材購入費

 新商品の開発に必要と認められる備品の購入に要する経費

 (既存の機械及び設備の単なる更新、中古機械は認めない)

4 補助金額

 補助金額は補助対象経費(税抜額)の3分の2以内の額(上限50万円、千円未満切り捨て)
 ※ただし、予算の範囲内での補助金交付となります。


5 申請受付期間

 令和5年10月16日(月)~ 12月6日(水)

6 申請から補助金交付までの流れ

          

 

補助金交付要綱(必ずご確認ください)

 ・浜田市ふるさと寄附特産品開発等支援補助金交付要綱(PDF/88KB)

申請に必要な書類

(1)交付申請書(様式第1号)(Word)
(2)事業計画書(様式第2号)(Word)
(3)収支予算書(様式第3号)(Word)
(4)同意書(様式第4号)(Word)
(5)誓約書(様式第5号)(Word)

事業に変更が生じたとき(事業変更に必要な書類)

 次に該当する変更が生じた場合は、市に補助金変更承認申請書を提出し、その承認を受ける必要があります。

 ・補助対象経費の額を増額しようとするとき。
 ・補助事業の内容を変更しようとするとき。
 ・補助事業の全部若しくは一部を中止し、または廃止しようとするとき。

▶必要書類
(1)変更承認申請書(様式第7号)(Word)
(2)事業計画書(様式第2号)(Word)
(3)収支予算書(様式第3号)(Word)

実績報告に必要な書類

 事業完了日から起算して30日以内又は、令和6年3月31日のいずれか早い日までに、実績報告書を浜田市ふるさと寄附推進室へ提出してください。
(1)実績報告書(様式第9号)(Word)
(2)収支決算書(様式第10号)(Word)
(3)請求書(様式第12号)(Word)

7 提出方法・提出先

▶窓口で提出する場合
 浜田市役所 産業経済部 ふるさと寄附推進室へ必要書類を提出する。

▶郵送により提出する場合
 【あて先】
 〒697-8501 島根県浜田市殿町1番地
 浜田市役所 産業経済部 ふるさと寄附推進室 行

 ※申請書は、令和5年12月6日(水)必着です。

8 審査について

 浜田市ふるさと寄附特産品等選定委員会にて、審査基準により補助金交付の可否について意見を集約し、予算(500万円)の範囲以内で、市長が決定し申請者へ通知します。審査結果が一定の基準に満たない場合は、採択しないことがあります。

▶審査基準

項 目 概 要 ウエイト
 ①実現性

・これまでの実績があるか

・補助事業の計画が具体的かつ実現性があるか

10
 ②市場性

・量目、サイズ、価格が適正であるか

・ふるさと納税の返礼品としての需要を反映しているか

・需要に対し継続して生産することができるか

60
 ③新規性、独自性 ・従来の商品と比較して、新規性や独自性が認められるか 20
 ④波及性 ・地域社会への貢献、地域経済への波及に寄与するか 10


▶採択結果の決定及び通知について
 審査の結果について、当該申請者に対しその旨を通知します。また、審査内容及び結果について、異議は一切認められないことにご留意ください。 

9 留意事項・その他

・ここでの記載事項は概要ですので、申請前には必ず「浜田市ふるさと寄附特産品開発等支援補助金交付要綱」をご確認下さい。
・要項や申請書等については、浜田市ふるさと寄附推進室窓口でも入手できます。

 

新たに「特産品提供事業者」になるためには?

 特産品等を返礼品として登録することにより、「浜田市特産品提供事業者」として登録されます。
 手続きについては、「浜田市ふるさと寄附に係る特産品等提案書」に、特産品の写真を添えてご提出いただき、「浜田市ふるさと寄附特産品等選定委員会」にて承認されますと、浜田市ふるさと寄附のポータルサイトへ登録となります。
 特産品の登録を希望される場合は、【浜田市ふるさと納税サポート室】または【浜田市ふるさと寄附推進室】へご連絡ください。(※浜田市ふるさと寄附に係る特産品等提案書のExcelデータをお渡しします。)

◆浜田市では通年、新規特産品の受付を行っています。
◆受付を行う時期によっては、特産品の登録・公開(寄附の受付開始)までに、期間が必要となる場合があります。
◆新規特産品の提案書等の提出先は【浜田市ふるさと納税サポート室】になります。お気軽にご相談ください。
 ※メールにてデータをご提出ください。

□浜田市ふるさと寄附に係る特産品等提案募集要項及び苦情等処理報告取扱要綱(改正:令和5年5月)(PDF/661KB)

□浜田市ふるさと寄附に係る特産品等について(Q&A)令和5年5月作成(PDF/721KB)

【浜田市ふるさと納税サポート室】
   シフトプラス株式会社 佐賀営業所
   〒847-8555 佐賀県唐津市鏡北牟田4337-1
   TEL:050-5530-0271  FAX:050-3730-7976
   Mail :support@hamada.furusato-lg.jp
   <受付日時>平日9:00~18:00(土日祝休業)

浜田市ふるさと寄附特産品開発等支援補助金・その他ふるさと寄附に関するお問い合わせ先

【浜田市産業経済部 ふるさと寄附推進室】 
    〒697-8501 島根県浜田市殿町1番地
    電話:0855-25-9025  FAX:0855-22-8890 
    メールアドレス:furusatokifu@city.hamada.lg.jp
    <受付日時>平日8:30~17:15(土日祝閉庁)

 

このページを見た方はこんなページも見ています

    CONTACT このページに関する
    お問い合わせ先

    浜田市 産業経済部 ふるさと寄附推進室

    QUESTIONNAIRE このページに関するアンケート

    このページは見つけやすかったですか?
    このページの内容はわかりやすかったですか?
    このページは参考になりましたか?