ここから本文です。

20231221令和5年度第4回弥栄地域協議会

 

会議結果報告
会議名  令和5年度第4回弥栄地域協議会
開催日時

 令和5年12月21日(木) 18時30分~19時40分

開催場所  弥栄多目的研修集会施設(弥栄会館)大研修室(浜田市弥栄町長安本郷)
会議の担当課  弥栄支所防災自治課
議題

1 弥栄地域協議会長あいさつ

2 副市長あいさつ

3 議題

   (1)令和5年12月浜田市議会定例会議弥栄支所関係議案について

   ・浜田市ふるさと体験村の状況について

   (2)各種委員の選出状況について

4 その他

   (1)令和5年第2回弥栄地域の日について

会議資料

レジュメ

ふるさと体験村の状況について

各種委員の選出状況について

浜田市子ども・子育て支援専門部会委員の推薦について

浜田市上下水道事業審議会委員の選出について

令和5年度第2回地域の日について

公開・非公開

 公開(録画配信)

 視聴用アドレス https://youtu.be/60FkoF0RGuY

 

 

主な意見、質問及び協議内容

・令和5年12月浜田市議会定例会議弥栄支所関係議案について
  浜田市ふるさと体験村の状況について
【要望】
 ここは地域のことを協議する場ですから、収入のみでなく、支出も報告していただきたいと思いました。
【回答】
 支出は、最終的に決算が終わった後に、指定管理者から市へ報告いただきますので、地域協議会にも報告させていただければと思います。
【要望】
 火事の件ですが、避難する体制等の誘導がなかったため、誘導をしてほしいという意見がありました。
【回答】
 火災の避難誘導は、消防から指摘があり、今年度2回目の訓練を行いました。
【質問】
 グリーンパーク部会とふるさと体験村の関係はどういった立ち位置か教えていただきたいと思います。
【回答】
 グリーンパーク部会については、主として体験プログラムの実施に向けて準備をしていただいています。
【質問】
 事業戦略会議が開かれたあと、報告書を送っていただいています。一昨年は報告がなく、報告をお願いしたところ、送ってもらえるようになりました。ほかの部会の委員には届いているのでしょうか。
【回答】
 グリーンパーク部会で報告のお願いがあったため、グリーンパーク部会の委員には送っておりますが、ほかの部会の委員には送っておりません。
【要望】
 このような報告書が来なければ、現在の状況が分かりません。今後はほかの部会の委員にも送ることを検討していただけませんか。
【回答】
 弥栄のみらい創造会議の中で経営的なところを話されていたりしますので、弥栄のみらい創造会議の役員に検討していただくようお願いしていきたいと思います。
【要望】
 地域全体でふるさと体験村の支援体制を取るのであれば、皆さんに情報共有した方が良いと思います。
【意見】
 毎月、役員会が開催されますが、その際に資料を提供してもらうのはどうでしょうか。
【回答】
 グリーンパーク部会で相談させていただきたいと思います。
【意見】
 体験メニューについて、次年度に向けて、町民一体となって盛り上げていきたいのですが、皆さんのご意見はいかがでしょうか。
【意見】
 次世代につなぐ体験交流のようなイメージで、子どもたちを連れてきて、山の作業等をすることで、記憶に残る体験交流ができると思っています。先般、体験村の太田マネージャーが集落に説明に来た際、積極的に住民にお願いしてもらった方が嬉しいという話をしました。住民も協力、応援していくべきだと思っております。
【意見】
 ここにおられる委員の皆さんが一緒になって、宣伝していただきたいと思います。
【回答】
 今、体験メニューについては、グリーンパーク部会の方で具体的になってきておりますので、地域の皆さんのご協力をお願いします。
【意見】
 体験メニューについて、年間を通じた農業体験やほかの部会の協力を得てイベントをすることを計画しています。食堂では、弥栄らしさが出るように、調理する人が地元の先生に習って、地元の人に応援してもらうことが大切だと思っています。
【意見】
 多くの体験メニューが計画されているようです。実施される場合には、皆さんの惜しみない協力をいただきたいと思いますので、よろしくお願いします。

・各種委員の選出状況について
  地域協議会からの委員選出について協議し、次の委員の選任を行った。
 「浜田市子ども・子育て支援専門部会委員」竹岡 篤志 委員
 「浜田市上下水道審議会委員」 三浦 寿紀 委員

・令和5年度第2回弥栄地域の日について
【質問】
 DreamAgriはどういう組織でしょうか。
【回答】
 以前あった農事組合法人西の郷、いなしろ、大坪の3法人が合併した農事組合法人になります。
【要望】
 資料3の弥栄地域における意見等で、収益拡大の方法について、と記載されています。収益拡大のためにも、出口戦略を作っていただきたいと思います。
【回答】
 おっしゃるとおり、出口の部分が農事組合法人だけでは難しいため、支援してほしいというご意見もいただきました。市としても検討しているところですので、引き続き取り組んでいきたいと思います。
 
                                                                   以上
 

このページを見た方はこんなページも見ています

    CONTACT このページに関する
    お問い合わせ先

    浜田市 弥栄支所 防災自治課

    QUESTIONNAIRE このページに関するアンケート

    このページは見つけやすかったですか?
    このページの内容はわかりやすかったですか?
    このページは参考になりましたか?