ここから本文です。

地域おこし協力隊(有機農業研修生)を募集します

 

1 募集の目的

 島根県浜田市では有機農業を推進しており、令和2年度には有機野菜を市の振興作物として位置づけました。令和5年4月には、島根県内で初めて「オーガニックビレッジ」宣言を行いました。井関農機株式会社や楽天農業株式会社など連携協定を締結した企業等の生産技術を導入するなど、有機野菜や有機米の生産拡大を図っており、全国でもトップクラスの有機農業の産地化を目指しています。

 そこで、この度、新たな農業経営者として、浜田市で有機農業の自営就農を目指す方を「地域おこし協力隊(有機農業研修生)」として募集します。

 浜田市オーガニックビレッジ宣言について

2 研修内容

 地域おこし協力隊任期終了後、浜田市の認定新規就農者*1として自営就農を開始できるよう、市内の先進的な有機野菜生産者のもとで栽培技術等を学んでいただきます。また、株式会社マイファームが運営するアグリイノベーション大学校の講義等を受講していただき、農業経営等の知識を習得していただきます。

 

研修1年目

研修2年目

研修3年目

就農

受入経営体での研修内容

・受入経営体の圃場で栽培技術等を学ぶ。

・受入経営体の圃場、トレーニングファームで栽培技術等を学ぶ。

・トレーニングファームで、自ら栽培(自主管理)を行う。

 

民間企業等での研修内容

・アグリイノベーション大学校(技術経営コース)オンライン受講

・島根県立農林大学校(特別集中講義)受講

・アグリイノベーション大学校(就農計画作成にかかるゼミナール)オンライン受講

 

 

自営就農に向けた準備作業等

 

・認定新規就農者の申請に向けた準備。(青年等就農計画の作成、施設・機械の検討、融資の相談等)

・認定新規就農者審査会開催。

・補助事業を活用し、施設・機械等の導入。

・浜田市で就農開始。

・トレーニングファームの農地を継承。

・有機JAS認証の取得。

・生産者グループへの加入*2。

*1 新たに農業経営を営もうとする青年等であって、浜田市から自らの農業経営の目標などを記した「青年等就農計画」の認定を受けた者のこと。

*2 生産者グループへの加入は、別途グループでの審査があり、確約するものではありません。

3 受入経営体

  株式会社小松ファーム

  ※担い手育成協定締結先

4 研修開始時期

   令和6年10月以降

5 募集人員

 3名以内

6 募集対象

(1)令和6年4月1日現在で20歳~45歳の方

(2)三大都市圏や政令指定都市または地方都市(条件不利地域を除く)にお住いの方で採用後に島根県浜田市に住民票を異動し移住することが可能な方

(3)事前(第1次選考まで)に受入経営体での短期研修を行っている方

(4)活動終了後に浜田市に移住し、本気で自営就農を目指す意思がある方

(5)地域活動に積極的に参加できる方

(6)心身ともに健康で誠実に熱意をもって職務を行うことができる方

(7)パソコン(Word、Excel、メールなど)の一般的な操作ができる方

(8)普通自動車運転免許を持っている方(AT限定免許は、除く)

(9)地方公務員法第16条に規定する一般職の職員の欠格事項に該当しない方

7 現地見学について

 5月中旬頃に受入経営体の現地見学を行います。

 現地見学を希望される方は、下記お問い合せ先までご連絡ください。

 (受付期限:令和6年4月22日(月))

8 短期研修について

  地域おこし協力隊に応募するには、事前に受入経営体での短期研修が必須になります。

  6月中旬頃に受入経営体で、3日程度の研修をしていただきます。

  短期研修については、下記お問い合せ先までご連絡ください。

 (受付期限:令和6年5月31日(金))

9 応募方法

(1)提出書類

  ・「浜田市地域おこし協力隊(有機農業研修生)応募用紙」

  ・履歴書(JIS規格形式A4サイズ・写真添付)

  ・住民票抄本

  ・普通自動車免許証の写し

(2)提出先

   〒697-8501 島根県浜田市殿町1番地

   浜田市農林業支援センター 担当:兒島・橋村

(3)提出書類受付期限

   令和6年7月1日(月)まで(必着)

10 選考審査

(1)書類提出(7月1日(月)締切)

   ・提出書類を締切日必着で郵送してください。

    ※提出された書類は、返却できませんのでご了承ください。

(2)第1次選考(7月上旬頃)

  ・書類審査により第1次選考を行います。

  ・合否の結果は、書面等でお知らせします。

(3)第2次選考(7月下旬頃)

  ・第1次選考合格者を対象に、面接試験を行います。

  ・日時、場所については第1次選考結果通知で、対象の方にお知らせします。

(4)最終結果(8月上旬頃)

  ・第2次選考終了後、書面で個別にお知らせします。

11 その他

  ・応募にかかる経費(旅費等)は応募者の負担となります。

  ・宿泊費については、補助対象となる場合がありますので、あらかじめご相談ください。

12 お問い合せ先

     〒697-8501 島根県浜田市殿町1番地

  浜田市農林業支援センター(担当:兒島・橋村)

  TEL:0855-22-3500 FAX:0855-22-3477

  Email:n-shien@city.hamada.lg.jp

 

 勤務地、雇用形態、研修時間、給与賃金等については、募集要項をご確認ください。

 

ダウンロード

このページを見た方はこんなページも見ています

    CONTACT このページに関する
    お問い合わせ先

    浜田市農林業支援センター

    QUESTIONNAIRE このページに関するアンケート

    このページは見つけやすかったですか?
    このページの内容はわかりやすかったですか?
    このページは参考になりましたか?