ここから本文です。

20220426令和4年度第1回三隅地域協議会

 

会議結果報告

開催日時

令和4年4月26日(火) 午後6時58分~午後9時41分

開催場所 浜田市三隅町三隅1434 三隅支所3階 集会室
議題

1 委嘱状交付
2 市長あいさつ
3 自己紹介
4 令和4年度施政方針について
5 協議事項
(1)正副会長の選出について
(2)各種委員の推薦について
 ・浜田市水道事業審議会
 ・浜田市総合振興計画審議会
 ・浜田市保健医療福祉協議会
 ・浜田市情報化推進協議会
6 報告事項
(1)浜田漁港周辺エリア活性化推進委員会について

 7 その他
(1)「地域の日」について

(2)まちづくりコーディネーター及びまちづくりセンター職員について

 

会議資料

レジュメ(PDF/70KB)

資料1_三隅(自治区)地域協議会協議題一覧(PDF/869KB)

資料2_浜田市協働のまちづくり推進条例(PDF/189KB)

資料3_浜田市地域協議会運営規則(PDF/239KB)

資料4_新型コロナ感染症の状況について(PDF/268KB)

資料5_プレミアム付「はまだ応援チケット」販売について(PDF/541KB)

資料6_令和4年度施政方針(PDF/1783KB)

資料7_推薦依頼_浜田市下水道審議会(PDF/167KB)

資料8_推薦依頼_浜田市総合振興計画審議会(PDF/215KB)

資料9_推薦依頼_浜田市保健医療福祉協議会(PDF/87KB)

資料10_推薦依頼_浜田市情報化推進協議会(PDF/88KB)

資料11_令和3年度浜田漁港周辺エリア活性化計画の事業進捗状況(PDF/16MB)

資料12_「地域の日」について(PDF/522KB)

資料13_令和4年度まちづくりセンター職員名簿(PDF/347KB)

資料14_令和4年度まちづくりコーディネーター(PDF/484KB)

公開・非公開

公開(録画配信)

視聴用アドレス:https://www.youtube.com/watch?v=JG2-GyjHByA

〔協議・報告内容及び主な質疑・意見〕

施政方針について
【主な意見等】
 (委員)
  ケーブルテレビの地元説明会の情報が入らないが、いつになるか。
 (防災自治課長)
  順次、各集落に連絡し日程を調整している。コロナの関係で全体的に遅れている。

 (委員)
  退職者を含む市職員に、積極的に地域活動に参画してほしい。
 (市長)
  現職の職員には、自分、地域政策部、人事課からできるだけ地域活動に参加するよう伝えており、退職者には自分が退職者の会で繰り返し伝えている。今後も、根気よく伝えていきたい。
 (地域政策部長)
  職員アンケートでも、一定の割合で地域活動に参加していないという結果が出ているため、研修を行った。繰り返し実施し、職員の認識を高めたい。

 (委員)
  様々な会議体の再編や整理を行ってほしい。地域が役割を担うものが負担になるうえ、職員の業務量も増えることになる。
 (市長)
  今存在する組織には、担う役割があり必要だという認識のもとで運用しているが、見直しについては検討する。

 (委員)
  市の会計年度任用職員の待遇について、資格手当等はあるのか。経験年数によって給与面で差があるのか。
 (地域政策部、支所長、事務局)
  資格手当は無い。正規職員も同様。給与については一定の昇給はあるが、上限があり、多くの職員が上限に達している。また、まちづくりセンター長などは主事よりも給料表で上の号になるため差がついている。

 (委員)
  どんちっちアジの不漁のニュースを見た。漁期を延長したり、特に脂質の高いものをスーパーブランド化するなどの取り組みはいかがか。
 (市長)
  水揚げ量は最盛期の10分の1程度になっているが、水揚げ高は3分の1程度であり、比較的高価な魚が取引されていると思っている。どこに行けば食べられるかというような情報発信も含め、付加価値を高めていきたい。

 (委員)
  天然ガスの採掘が実現した場合には、浜田に拠点を構えてもらい、効率の良い、リターンのある政策に結び付けてほしい。
 (市長)
  予定地は、萩市と浜田市との中間あたりにある。これまでも実施しているが、浜田に基地を作ってもらえるよう要望を継続したい。

 (委員)
  少子化対策について、出生した子どもだけでなく、その子育てをする両親がともに育児休暇を取得できるような取り組みが何かあるか。
 (市長)
  応援企業認定制度という、認定された企業に奨励金を給付する取り組みを進めている。令和4年度の早いうちに実施したい。

 (委員)
  財政のスリム化と同時に、お金を何に使うか、インパクトのある経済政策を実施し、地域住民や地域企業の収入を増やすよう見直してほしい。
 (市長)
  環境客の増や、地元産品を売ってお金が地域で循環させるよう取り組んでいきたい。

 (委員)
  浜田郷土資料館建て替えについて、以前、歴史資料館建設の話があった際、「全市事業だから、地域協議会の意見は求めない」という旨の説明があった。今回の件についての地域協議会の位置づけを伺いたい。
 (市長)
  地域協議会は、市で行う色々な事業について意見を伺う場。本件に限らず色々なことについて説明し、意見をいただきたい。


協議事項
(1)正副会長の選出について
  委員の互選により、以下のとおり選出
   会長  岡田 綾子 委員
   副会長 永井 伸次 委員


(2)各種委員の推薦について
  委員の互選により、以下のとおり推薦
  ・浜田市水道事業審議会   ⇒石本委員
  ・浜田市総合振興計画審議会 ⇒岡田会長
  ・浜田市保健医療福祉協議会 ⇒松原委員
  ・浜田市情報化推進協議会  ⇒永井副会長


報告事項
(1)浜田漁港周辺エリア活性化推進委員会について
  会議出席委員から説明。質疑なし。

 7 その他
(1)「地域の日」について
  防災自治課から説明。質疑なし。

(2)まちづくりコーディネーター及びまちづくりセンター職員について
  防災自治課から説明。質疑なし。

このページを見た方はこんなページも見ています

    CONTACT このページに関する
    お問い合わせ先

    浜田市 三隅支所 防災自治課

    QUESTIONNAIRE このページに関するアンケート

    このページは見つけやすかったですか?
    このページの内容はわかりやすかったですか?
    このページは参考になりましたか?