ここから本文です。

【若者支援ファンド】若者の住宅取得(新築・購入)を応援します(39歳以下、補助率2/100、上限40万円)

HPmidassi
【お知らせ】
4/25 オンライン(スマホ・PC)でお手続きできるようになりました。
↓以下のURLから申請できますのでご活用ください。
https://logoform.jp/f/tPgDk
 
令和5年度から住宅を取得した若者(39歳以下)を対象に取得費用の2/100、上限40万円を補助する制度(浜田市若者住宅支援事業)がスタートしましたのでご活用ください。

目次

1 対象となる方
2 対象となる住宅等
3 対象となる経費
4 手続き方法
5 交付決定~補助金のお支払い

6 お問い合わせ

 

1 対象となる方

以下のすべての要件を満たす方が対象者です。
⑴ 令和5年4月1日以降に住宅を取得した方
⑵ 住宅を取得した日の年齢が39歳以下の方
⑶ 取得した住宅にご本人若しくはご家族(配偶者又は子)が5年以上居住する意思がある方

TOPにもどる

2 対象となる住宅等

ご本人又はご家族(配偶者又は子)の居住の用に供するための住宅及びその敷地が対象です。
ただし、以下の場合は対象になりません。
⑴ 過去にこの補助金の交付を受けたもの
⑵ 浜田市結婚新生活支援事業補助金で住宅取得費用にかかる補助金の交付を受けるもの
⑶ 相続又は補助対象者の配偶者若しくは3親等内の親族からの譲渡により取得したもの

TOPにもどる

3 対象となる経費

住宅及びその敷地の取得に要する経費が対象です。
ただし、以下の経費を除きます。
⑴ 外構工事に要する経費
⑵ 車庫、倉庫等の取得に要する経費
⑶ 家具、家電製品その他の物品の購入及び設置に要する経費
⑷ その他、市長が適当でないと認めるもの

TOPにもどる

4 手続き方法
⑴ ご準備いただく書類等

① 申請書兼請求書(リッチテキスト形式(rtf type/81KB)PDF(PDF/85KB)
  必要事項を記載ください。(記載例はコチラ(PDF/113KB)
② 住宅等の売買契約書又は工事請負契約書(コピー)
③ 代金の支払いが確認できる書類(領収書、振込票等)(コピー)
④ 住宅等(建物・土地)の登記の全部事項証明書(原本 or コピー)
ご住所・生年月日を確認できる書類等(運転免許証等)(コピー)
 ※共有名義の方がいる場合はその方のものも提出ください。

⑵ 提出方法
① オンラインで手続き(推奨)

以下のURLからPC・スマホからお手続きいただけます。

https://logoform.jp/f/tPgDk

⑴②~⑤の書類をPDFファイルでご用意いただくとよりスムースにお手続きいただけます。

② 窓口で提出

前記①~⑤の書類を以下の窓口に持参若しくは郵送してください。
【提出窓口】
〒697-8501
浜田市殿町22番地
浜田市役所北分庁舎3F 建築住宅課 あて
 

③ Emailで提出

⑴①~⑤の書類のPDFをメールに添付して(kenchiku@city.hamada.lg.jp)に送信してください。
ご提出後、受信確認のメールを返信します。
送信から3日経過(土日祝祭日除く)しても返信メールが来ない場合はお手数ですが、担当までお問い合わせください。
建築住宅課℡0855-25-9630(直通)「若者住宅の補助金のことで」とお伝えください。

TOPにもどる

5 交付決定~補助金のお支払い

申請書兼請求書をご提出いただいていから内容を審査し交付決定(又は却下)の通知をお送りします。

交付決定通知の日から概ね1か月以内にご指定の口座に補助金をお支払いします。

TOPにもどる

6 お問い合わせ
この補助金についてご不明な点やご相談等ございましたら以下のリンク先からお問い合わせいただけます。
【お問い合わせフォーム】
また、お電話でお問い合わせは、℡0855-25-9630(直通)にお電話いただき「若者住宅の補助金のことで」とお申し付けください。
 
TOPにもどる
wakamono

ダウンロード

サイト内の関連リンク情報

地図情報

浜田市役所北分庁舎3F
都市建設部 建築住宅課

このページを見た方はこんなページも見ています

    CONTACT このページに関する
    お問い合わせ先

    浜田市 都市建設部 建築住宅課

    QUESTIONNAIRE このページに関するアンケート

    このページは見つけやすかったですか?
    このページの内容はわかりやすかったですか?
    このページは参考になりましたか?