ここから本文です。

【令和6年度】地域おこし協力隊を募集します

風景1

 浜田市は、人口約5万人の都市で、島根県西部の中核都市です。日本海と中国山地に囲まれ、古くから海と大地の恵みを得て栄え、伝統文化が息づき、自然があふれ海風が薫るまちです。
 浜田市ではこれまでに14名の協力隊員(活動中の隊員を除く)が活動し、約5割の方が定着しています。現在は6名(令和6年2月20日現在)の協力隊員が在籍し、活動をしています。

 「はまだぐらし」ホームページ:https://teiju.joho-hamada.jp/

 令和6年度は、「情報発信」「スポーツ」「地域コミュニティ」「農業」など、様々な分野で活躍していただける地域おこし協力隊を募集します。

募集内容

≪活動内容及び募集人数≫ 
 ※各業務の詳細については、業務のリンク先をご覧ください。(募集を開始次第、順次募集要項(リンク)を掲載します。)
 ※各業務によって応募資格や勤務条件が異なる場合がありますので、必ずそれぞれの募集要項をご確認ください。

  分野 業務 内容 任用形態 勤務地 募集状況
1 情報発信 若者移住支援業務

浜田市で活動している隊員の連絡調整事務、隊員同士の連携支援、

隊員情報の発信などをしていただきます。

会計年度任用職員 浜田市役所 募集中

2

スポーツ スポーツ選手による地域振興事業 市との包括協定に基づき、ベルガロッソいわみ(サッカー)の選手として活動しながら、市内の働き手不足職場で勤務していただきます。  民間企業等の従業員 一般社団法人ベル
ガロッソイノベーション
準備中
3 体育協会運営業務 体育協会で自主事業によるスポーツ振興や、中学校部活動の地域移行に関する業務をしていただきます。 個人事業主 浜田市体育協会 募集中
4

農業

有機農業研修生

有機農業の自営就農者を目指す者が、市内の先進的な生産者のもとで研修を受けていただきます。

個人事業主

浜田市内

募集中
5 地域支援 弥栄地域特定地域づくり事業協同組合設立業務 弥栄地域の課題解決のため、特定地域づくり事業協同組合設立準備等の業務をしていただきます。 民間企業等の従業員

浜田市

ふるさと体験村

募集中

6

ゆめのねむら都市農村交流推進協議会事業

「サウンドファイブ夢の音会」の法人化に向けた取組や、農泊、田舎ツーリズムの推進に係る業務をしていただきます。 民間企業等の従業員

夢の音村

(浜田市金城町)

準備中

 ※浜田市地域おこし協力隊として浜田市長が委嘱します。
 ※会計年度任用職員:浜田市職員として勤務していただきます。
 ※個人事業主:市との雇用関係はありません。
 ※民間企業等の従業員:民間企業等との雇用関係のもと、勤務していただきます。

募集対象

以下の全ての要件を満たす方<各業務共通>

⑴3大都市圏をはじめとする都市地域等に居住している方(住民票を有する方)で、地域おこし協力隊を委嘱後に当該地域から浜田市に住民票を異動して移住できる方
 ※総務省の定める「三大都市圏をはじめとする都市地域等」に現居住地が該当するか確認してください。ご不明な場合はお問い合わせください。
  総務省ホームページ:https://www.soumu.go.jp/main_sosiki/jichi_gyousei/c-gyousei/02gyosei08_03000066.html
  地域要件確認表:https://www.soumu.go.jp/main_content/000862222.pdf
⑵原則として委嘱を受ける前に既に浜田市内に定住、定着している方(住民票を有する方)は対象外とします。ただし、浜田市外で地域おこし協力隊であった方(同一地域における活動が2年以上、かつ解嘱から1年以内のもの)又は語学指導等を行う外国青年招致事業(以下「JETプログラム」という)を終了した方(JETプログラム参加者としての活動が2年以上かつ終了した日から1年以内のもの)は対象とします。
⑶パソコン(Word、Excel など)の一般的な操作ができる方
⑷地方公務員法第16条に規定する一般職の職員の欠格条項に該当しない方
⑸心身ともに健康で、受入団体や地域の皆さんと協力しながら、地域おこし活動に取り組むことができる方

※募集ごとに応募資格が異なりますので、必ず各募集要項をご確認ください。

勤務時間

【会計年度任用職員】
 就業時間:1日7時間45分(月17日勤務)
 休日:日曜日・土曜日・国民の祝日・12月29日~1月3日までの間
 ※時差勤務や休日の勤務(振替勤務)となる場合もあります。

【個人事業主】
 週5日、1日8時間程度の活動を目安とします。(活動分野によって異なります。)

【民間企業等の従業員】
 雇用先の規定によります。 
 勤務日数:月17日勤務、就業時間:午前8時30分~午後5時15分(休憩1時間の7時間45分勤務)を
 目安とします。 

給与等

【会計年度任用職員】
 報酬:月額137,785円~166,770円
   ※別途、市の規定に基づき通勤手当、期末手当、勤勉手当の支給があります。
   ※健康保険、雇用保険、厚生年金に加入します。

【個人事業主】
 報償金:月額200,000円
    ※所得税、住民税、国民健康保険料、年金保険料などは、ご本人で納めていただく必要があります。    

 〇家賃補助
 家賃:1ヵ月につき最大5万円の補助(年間最大60万円)
 敷金:敷金の1/2以内の補助(最大10万円)

【民間企業等の従業員】
 報酬:雇用先の規定によります。
 家賃:1ヵ月につき最大5万円の補助(年間最大60万円)

任期

 2024年4月1日以降の委嘱の日から最長3年間 

地域おこし協力隊募集チラシ

 令和6年度募集チラシ(PDF/2MB)

ダウンロード

このページを見た方はこんなページも見ています

    CONTACT このページに関する
    お問い合わせ先

    浜田市 地域政策部 定住関係人口推進課

    QUESTIONNAIRE このページに関するアンケート

    このページは見つけやすかったですか?
    このページの内容はわかりやすかったですか?
    このページは参考になりましたか?