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新型コロナウイルス感染予防にご協力をお願いします。

2021年 1月 22日

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 「新型コロナウイルス感染症対策の基本方針」等を踏まえ、感染拡大防止の観点から、申請書、届書の様式にあらかじめ記入しての来庁、及び来庁せずに出来る手続き方法、サービスを積極的にご活用いただきますよう、皆様のご理解とご協力をお願い申し上げます。
 

申請書、届書の様式にあらかじめ記入しての来庁

    ご自宅のパソコン等で証明書交付申請書、住民異動届の様式をダウンロードし、
   必要事項を記入してから来庁されると、市役所窓口に居る時間を短縮できます。

    以下のリンク先ページ内からダウンロードしてください。

      「住民票、印鑑証明、戸籍謄抄本等の交付申請

      「転入・転居・転出

      「世帯変更

来庁せずに出来る手続き方法、サービス

 (1) 郵送による転出届

    以下のリンク先の説明をご覧ください。

      「郵送による転出届

      「転入届の特例」による転出届」  ※マイナンバーカードをお持ちの方のみ

    (注) 転出に伴う他の手続き (保険、年金、児童手当等) につきましては、
       各窓口で取扱いが異なる場合がありますので、あらかじめご確認ください。
 

 (2) 各種証明書の郵送請求 (住民票写し、戸籍謄抄本等)

     以下のリンク先の説明をご覧ください。

      「郵便による戸籍謄抄本等の交付申請
 

 (3) コンビニの証明書交付サービスの利用 (マイナンバーカードをお持ちの方のみ)

     利用者証明用電子証明書が有効なマイナンバーカードをお持ちの方は、
    コンビニ内のマルチコピー機にて住民票、印鑑証明書、所得課税証明書の
    交付サービスが利用できます。
      (注)利用の際には暗証番号(数字4桁)の入力が必要です。
 

転入・転居・世帯変更の届出期間

    転入、転居、世帯変更の届は、異動日の翌日から起算して14日以内
   にするように定められていますが、やむを得ない事情で遅れた場合でも
   受け付けますので、必ず届け出をしてください。

   (注) 住民異動に伴う他の手続き (保険、年金、児童手当等) につきましては、
      各窓口で取扱いが異なる場合がありますので、あらかじめご確認ください。
 

マイナンバーカードの受け取り期限

    マイナンバーカードを申請され、受け取り準備ができた方へ交付通知書を
   お送りしています。 交付通知書には受け取り期限が記載されていますが、
   感染症の影響等で期限内の受け取りがむずかしい事情がお有りの方は、
   総合窓口課にご連絡いただきご相談ください。
 

マイナンバーカード及び電子証明書の更新

    マイナンバーカード、またはカード内の電子証明書が有効期限を迎える方には、
   地方公共団体情報システム機構からお知らせが郵送されます。
    詳しくはこちらをご覧ください。

    マイナンバーカード表面に記載されたカードの有効期限が到来する方は、
   新たなカードの交付申請が必要となります。 申請方法はいくつかありますので、
   マイナンバーカード総合サイトをご覧ください。

    電子証明書は有効期限内であれば更新手続きが可能です。

    電子証明書が失効するとコンビニ交付などのサービスが利用できなくなりますが、
   カード自体が失効していなければ電子証明書の発行ができますので、申請手続きを
   してください。

 

このページに関するお問い合わせ先

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