ここから本文です。

[大好評!]山陰浜田港お魚料理教室のレシピについて

 「山陰浜田港お魚料理教室」は、浜田市水産業振興協会が平成27年度から企画、実施しております。 講師に管理栄養士の長野操子先生をお招きし、多くのみなさまへ浜田漁港で水揚げされる魚の良さを知ってもらうことを前提に、魚のさばき方の基礎から始め、魚を使った各種料理を体験することにより魚食の普及を目的としております。
 各料理教室でのレシピについて次のとおり掲載しております。是非、ご家庭でも各種料理をお試しください。
 また、料理教室への参加もお待ちしております。料理教室の開催案内については、広報はまだ及び市ホームページで行います。

令和7年度開催分のレシピ

■令和7年度 第1回山陰浜田港お魚料理教室
(焼き鯖のちらし・鯖のみそ煮・鯖の油淋鶏風・鯖のアラ汁・レモンゼリー)
【参加者の感想等】
・作ったことのないメニューで勉強になった。子どもたくさん食べました。
・地元でどれくらいの水揚げがあるか、魚の旬はいつかなどの情報も知れて良かった。

■令和7年度 第2回山陰浜田港お魚料理教室:親子教室
(あじの竜田揚げ・カレーライス(あじのアラだし入り))
【参加者の感想等】
・家でも魚料理を作る機会を増やしてみようと思う、きっかけになりました。(保護者)
・初めて魚をさばいたけど、切ろうとしても切れなかったので、先生はすごいなと思いました。(子供)

■令和7年度 第3回山陰浜田港お魚料理教室:親子教室
(アジのてりやきバーガー・カレースープ・食パンピザ)
【参加者の感想等】
・子どもが生の魚に触れる機会になったよかったです。(保護者)
・あまり魚が好きではなかったけど、今日アジを食べて好きになることができて嬉しかった。(子供)

■令和7年度 第4回山陰浜田港お魚料理教室
(海鮮パエリア・レンコ鯛のムニエル、ドレッシングかけ・茄子の照り焼き&サラダ・レンコ鯛の吸い物・パンナコッタ)
【参加者の感想等】
・魚をさばくハードルが下がった。
・レンコ鯛でパエリアとは意外だった。

■令和7年度 第5回山陰浜田港お魚料理教室
(カレイの煮付け・カレイのムニエル野菜あんかけ・大根と柿のサラダ・カレイの吸い物・一口スイートポテト)
【参加者の感想等】
・魚の臭みもなく美味しくいただけた。
・家でもさばいてみようと思う。

■令和7年度 第6回山陰浜田港お魚料理教室
(カマスの野菜巻きフライ・バトウときのこのグラタン・レンコダイのアクアパッツァ・レンコダイのアラ入り澄まし汁・リースおにぎり・ゆず大根・黒豆入りきんとん)
【参加者の感想等】
・魚のおいしさを改めて実感することができました。
・いつもいろんなメニューを考えていただきうれしいです。

過去のレシピはこちら
■平成27年度  ■平成28年度  ■平成29年度  ■平成30年度  ■令和元年度  ■令和2年度  ■令和3年度  
■令和4年度 ■令和5年度 ■令和6年度

 

 

このページを見た方はこんなページも見ています

    CONTACT このページに関する
    お問い合わせ先

    浜田市 産業経済部 水産振興課

    QUESTIONNAIRE このページに関するアンケート

    このページは見つけやすかったですか?
    このページの内容はわかりやすかったですか?
    このページは参考になりましたか?